2012年11月1日木曜日

[RGSS3] 戦闘中のメッセージに改行追加

デフォルトのシステムで気になる箇所があった場合
メモっておいて、後で時間が出来たとき修正するようにしています。

たとえば、以下
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 戦闘開始
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.battle_start
    $game_system.battle_count += 1
    $game_party.on_battle_start
    $game_troop.on_battle_start
    $game_troop.enemy_names.each do |name|
      $game_message.add(sprintf(Vocab::Emerge, name))
    end
    if @preemptive
      $game_message.new_page  # 追加
      $game_message.add(sprintf(Vocab::Preemptive, $game_party.name))
    elsif @surprise
      $game_message.new_page  # 追加
      $game_message.add(sprintf(Vocab::Surprise, $game_party.name))
    end
    wait_for_message
  end

@preemptive が先制攻撃の時
@surprise が不意打ちの時

それぞれいったん改行してから、「~は不意をつかれた!」
などのメッセージを出すようにしています。

きっと今までプレイしたRPGが、しみついてるんだろうなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿